社員の声
社員が語る仕事内容
技術部 プログラマ R.H
やりがい
自分が担当した仕事が評価されることが、
なによりも嬉しく励みになります
カーディーラーで使用するユーザーサポートシステムの開発に携わっています。この仕事の醍醐味は、私たちがつくり上げたシステムを使ったユーザーの方々から「すごく便利になったよ」と感謝の言葉をいただけること。自分たちの仕事の成果がわかることは、すごく嬉しいですね。とても達成感のある仕事だと思っています。
成長できるシーン
上司からの指示を待つのではなく、
能動的に仕事に取り組む姿勢が身につきました
プログラマは、試行錯誤しながら自分で考えてコーディングを行っていく仕事です。ですから自然に、能動的に仕事に取り組むという姿勢が身についたと思いますね。行動力も以前よりついたと思いますし、自分の意見もはっきり伝えられるようになりました。試行錯誤するという点では、ひとつの方法だけではなく、様々な観点から物事を考えられる柔軟性も出てきたと思います。
身につくスキル・経験
基本知識は当然のことながら、仕事を円滑に行う
ためのコミュニケーション能力もアップ
PCの基本操作、コーディングに関する基本知識はもちろんですが、様々な企業に出向いて多くの人と接するため、コミュニケーション能力が磨かれたと思います。仕事はすべて納期が決まっていますから、スケジュールの管理能力や、効率的に業務を進める力もアップしました。これは、プログラマとしてのスキルとは直接関係ないかもしれませんが、多くの企業で仕事をするせいか、社会人としてのマナーというか、人間力も身についたのではないでしょうか。
入社直後の仕事
OAサポートからプログラマへ
入社後1カ月は本社で研修を受けました。ビジネスマナーやセキュリティポリシーを始め、プログラミング言語などをみっちり学びました。その後、OAサポートとしてPC導入時の初期設定、社内で開発したシステムのテスト作業を担当した後、プログラマとして一般企業のシステム開発に携わりました。まったくの未経験からのスタートでしたが、順を追って基礎からしっかり学べたため、何の不安もなくプログラマとして仕事ができるようになりました。
デイリースケジュール
より使いやすいプログラムの設計に力を注ぎます
09:00 | 出社。メールチェック |
09:10 | メンバーと仕事の打ち合わせ・進捗確認など |
09:40 | プログラミング |
12:00 | 昼食。いつも手づくりのお弁当を持参 |
16:00 | 不具合箇所を洗い出し、上司に報告。改善対策を話し合う |
18:00 | 退社 |
キャリア実績(入社後~将来)
1人前の技術者となるため、日々勉強をしております。
まだソフトウェア技術者として1人前とはいえませんが、将来はどの企業からも求められるような人材を目指します。
研修生 | 入社後2~3ヶ月は専門用語等の知識を身につけます。 |
▼ | |
システムエンジニア | ソフトウェア技術者として、多くの企業に求められるような人材へ。 |
▼ | |
リーダー、幹部へ | まだまだ成長途中の企業ですので、リーダーや幹部となれるチャンスは多くあります。 |
-
» 募集職種
-
△ 社員の声
-
» エントリーフォーム